>>針畑郷元氣村


針畑郷の茅葺き民家を守ろう!のご報告

茅運びの助っ人として針畑郷に行ってきました。
茅運びに参加してくれたみなさん、本当にお疲れ様でした。ふぅ〜
日が暮れるまで茅運びのお手伝いで、針畑郷の山と里を散策したり自然を満喫して楽しむことができなくてゴメンなさい。また次回のお楽しみということでご勘弁を。。。

茅運びをお手伝いさせていただいたおかげで、茅葺き民家の住人のおじいさんと出逢ってお話しを聴かせてもらうことができたし、茅葺き民家の屋根裏や構造を見ることができたし、針畑の文化と先人の知恵に触れて学ぶことができて超ラッキーでした!

700束の茅を一日で運ぶことができなかったので、第2回を開催します。
今回、残念ながら参加できなかった方も参加できるチャンス、ラッキーですね!

朽木針畑山人協会の事務人@山さんのブログで、茅運びの様子が紹介されています。
200束を残してしまったね〜第2回はもっと助っ人を募らなければ。。。
事務人@山さん、貴重な経験ありがとう!
針畑郷BLOG

茅刈りから手伝っているという長棒人さんのブログで、茅運びと慰労会の様子が紹介されています。
茅運びの後、長棒人さんが前日に日本海で釣ってきた大きな鯛やハマチを肴に一杯やりました♪
長棒人さん、ご馳走様ありがとう!
長棒人BLOG 「LittleVoice」

トタン葺き工事中の民家の…

屋根裏から茅を運び出して…

5列×6段=30束を軽トラに積み込んで…

軽トラ2台で交互にピストン輸送して…

茅葺き民家の屋根裏へと…

運び入れる様子は針畑郷BLOGで…

旨い魚を囲んで茅運びの助っ人の慰労会と…

針畑住民の方達を交えての懇親会♪

翌朝、山帰来にて清水(しょうず)でたてたコーヒーをいただいて… 巻き割りをお手伝い!


※屋根裏に篭って作業してくれていた人達や、やんちゃな子ども達の子守りをしてくれていた人達の写真がなくってゴメンなさい。





針畑郷の茅葺き民家を守ろう!のご案内

減り往く針畑郷の茅葺き民家の存続のために、少しでも何かお役に立てることがあればな〜ということで、茅運びのお手伝いをさせていただきます。
その後、針畑郷の山と里を散策したり自然を満喫して楽しみましょう!
良かったらご一緒にいかが?

日時: 平成19年11月3日(土)(文化の日)10:00頃 山帰来に集合
場所: 針畑郷山村都市交流館「山帰来(さんきらい)」
TEL 0740-38-9088
http://www.ex.biwa.ne.jp/~yamabito/sankirai/index.html
お問い合わせ先:
有限会社マックス・コーポレーション(大谷)
TEL 075-706-3939 E-mail : ohtani@max-kyoto.com
備考: 針畑郷BLOG 茅葺き をご覧ください。



針畑郷「元氣村」準備委員会  〒606-8224 京都市左京区北白川追分町67-5
有限会社マックス・コーポレーション TEL.075-706-3939 FAX.075-706-3300